アーユルヴェーダ 癒しのヒーリングビジター(HP)のブログです。心と身体の浄化、癒しを求めより良く生きる〜♪ヨガやアロマ、平和、健康に関すること、ポエムや写真の癒しも発信していきます。東北地震以降に始めたブログですが、日々 世の中は変化し、諸行無常‥仏教についても、ヨーガスートラも学びつつ、世の中 色即是空ですね〜♪生きていることに感謝です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本地震による エコノミークラス症候群に対処する!



鈴子



初めに 熊本地震で被害に遭われた九州の方々にお見舞い申し上げます。避難所生活では、度々エコノミー症候群により、倒れる方が増えてきましたね。これは飛行機の狭い座席に長時間座っていた乗客が、機から降りた直後に倒れる病気です。 ロングフライト血栓症ともいいます。


避難所生活の中で、水分が不足!長時間 同じ姿勢で じっとしている、又は全く身体を動かさない、足を動かす事が少なくなり、足の静脈に血の塊が出来て、その血栓が肺に詰まり、呼吸困難や心肺停止を招くことになる病気です。ひどい場合 即死に至る可能性もあります。被災者の方々は今 これに陥りやすい状況だと思います。狭い車の中に長期閉じこもっている場合もかかりやすいようです。エコノミークラス症候群にならないように対処法を考えてみました。



20160419233938649.jpeg
昨日の夢のすけくんです。熊本で頑張っているようです。



🐸★ 身体を定期的に動かす。

余震の恐怖で、動きたくないとは思いますが、落ち着いた時は、つま先立ちだけでも行うと違います。

🐸★ 手足のマッサージ

手は第二の脳、足は第二の心臓、座っていても出来る手(指先)足(足裏 足指)のマッサージをする。

🐸★ リンパマッサージ
( 心臓に向かってさすりあげる )
代表的なリンパ節について。

顔以外にも数多くあるリンパ節ですが、その中でとてもリンパマッサージをする際に大切なリンパ節を書きます。

1 腋窩リンパ節(えきか)

脇の下にあります。 このリンパ節を優しく押しマッサージ、その後、手首から腕、脇までリンパを流します。

2 鎖骨リンパ節(さこつ)

これは首の付け根、左右にある窪んだ場所にあります。とても大切な役割を果たします。

3 腸骨リンパ節

骨盤の上部にあります。女性にはとても大切な部分です。 子宮や卵巣の部位と関係があり、トラブルが起こるとそういった器官の免疫力が低下してしまいます。

4 鼠頸リンパ節(そけい)

大腿の内側の付け根 左右にあります。

5 膝窩(しっか)リンパ節。

膝の真裏にあります。姿勢が変わらない場合、 特にリンパが滞りがちになってしまいます。


🐸★ 腹式呼吸〜又は深呼吸をする。

🐸★ 水分補給を適度にする。

🐸★ 定期的に足を動かし歩く。

🐸★ 乾布摩擦 (ガルシャナ)


ガルシャナ手袋
ガルシャナは絹の手袋がありますが、普通のタオルでも良いです。

(タオルで身体を温める )

ガルシャナとは古代インドから伝わってきた東洋伝統医学、(アーユルヴェーダ)の健康法、乾布摩擦です。18種類の必須アミノ酸を含む絹の成分は人間の皮膚 身体 そのものなのです。絹のタオルがないにしても普通の綿のタオルで乾布摩擦をしても 身体の体温が上がります。免疫力が低下すると低体温になりやすいので、乾布摩擦により体温を一度上げるだけでも、かなり元気になります。


鈴子

私の手書き写真です。乾布摩擦は基本は上下上下です。

ガルシャナ手袋


🐸★ ヨガ ストレッチ


鈴子

ササンガーアーサナ(うさぎのポーズ)

自律神経のバランスを整える。不眠や眼の疲れにも効きます。


鈴子
猫のポーズ2 気持ちよ〜く背中を伸ばします。にゃぉ〜♪と言いながら息を吐き出します〜♪

(簡単ヨガ)

★ウォームアップ★

足は第二の心臓ですね。片足づつ足の指先からマッサージをします。

両脚を伸ばし、足指のグーチョキ パーをします。左右の足先を揃え、遠くに延ばします。次に両足先を気持ちよ〜く、内側に引き寄せます。息を吐いて〜♪数回繰り返しましょう。両足首を ゆっくり回します。

次に足裏どうしを合わせて股関節を開きます。自分の開く範囲で、膝をバタバタと揺らします。(初歩的なヨガ ウォームアップです。)


これだけでも エコノミークラス症候群になりにくいです。



20160419233938570.jpeg
殺処分寸前で訓練犬として広島土砂災害で活躍した、又ネパールでも頑張りました夢のすけくんの活躍をリンクさせて頂きました。



🐸★ 音楽を聴く。 歌を歌う

🐸★ ラジオ体操
元気がある方はラジオ体操を。

🐸★ 避難所ではプライバシーを守る為、段ボールやカーテンなどで仕切る。

🐸★ 意思疎通を図る為には、声を出さずにメモに書いて 皆んなで回覧する。
(例えば、メモに、今から足の体操をします。参加者は集まって下さい。など)
言葉では聞き取りにくいのと、具合が悪く寝ている人もいるからです。

🐸🐸🐸その他、付け加える事がありましたら、是非 教えて下さいね。



2016041903435145f.jpeg

ニャンなんだ? あたちが側についてるでつ。

こんな方法があるよ、と何か気付きがありましたら、鍵コメントでもいいので書き込んで頂けると有難いです。九州のあちこちの避難所の皆さんの心労 疲労が少しでも軽くなる事を祈ります。


パールヴァティーS(鈴子)


★ 4月24日 追記 ★

ドラえもん募金 「熊本地震」被災者支援

募金電話番号:0990-513-006

どらえもんが喋るので最後まで聞いてね。

携帯からはダメですよー。固定電話のみでーす。

ドラえもん募金をヨロシクねーっ!


201604241735553bd.jpeg

フジ にて 4月23日

20160424173555e29.jpeg

追記の日付に変更致します。m(_ _)m

201604252226087c2.jpeg
フジグラン広島 宝町店

ゴールデンウィークは広島フラワーフェスティバルが始まります。ぜひ 平和大通りのパレードと共に お立ち寄り下さいね。

若い元気な方々へーっ!ゴールデンウィークは熊本へ くまもんに逢いに、そしてボランティア活動に気を付けて行かれて下さいねーっ!

関連記事

FC2blog テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

【2016/04/24 00:00】 | ★ 鈴子の地震 復興
【タグ】 エコノミークラス症候群    ガルシャナ  乾布摩擦  ヨガ  リンパマッサージ  
トラックバック(0) |


siopop
今回の地震でもエコノミークラス症候群お亡くなりになってしまった人が出てしまいました。
ほんとに悲しい事です。
地震はやり過ごせたのに、その後でお亡くなりになってしまうなんて、悲しい事です。
ヨガは、こういう時にこそ必要ですね。

そう言えば、東北の地震の時に僕の大好きなHIP HOP
イントラさんがボランティアに出掛けて、避難所になっている体育館でダンスのレッスンをやってきたと言っていたのを思い出しました。
きっとそれだってエコノミークラス症候群の解消に役立っていたのでしょうね!
自分の特技を生かしたボランティアで素敵だな!と思ったのを思い出しました。

自分にはこれと言って人の役に立つ特技がないのが悲しいです。



小僧
こんばんは
エコノミー症候群恐ろしですね〜
避難生活は大変だと思います。
一刻も早い対応を安倍首相お願いします。


おそよー(´-ω-`)
ななななお
朝から頑張ってますね。
鈴子ちゃん。
エコノミー対策も支援物資も、
素晴らしい。
ガルシャアやりたーい。
被災地に頑張れの言葉しか言えないけど、がんばれー❗️
やっぱヨガが身体にもいいよね。
マッサージにも興味津々です。
少しでも身体を動かして命を守って欲しいです。
今 テレビで刑務所で避難所生活をしてるって。
病院も看護側も大変だよね。

by なお。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
siopopさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
夕方から眠ってしまいました。
貴重なコメントを🐜あり🐜ありがとうございます。
^^;どもりました。

助かった命なのに、本当に悔しいですよね。いつも 優しいsiopopさんですね。
ぜひ そちらで、ヨガインストラクター養成講座を受けられて、ヨガの先生の資格を取得されて活躍してほしいものです。やり甲斐がありますよ〜♪広島ヨガインストラクター養成講座でもっ!ぜひ どうぞ。お待ちしております〜♪約、半年間です。(^_^)siopopさんは、素晴らしい男性インストラクターになれそうですよ。何よりも善性(サットヴァ)が優位ですし、太陽礼拝も連続出来ますしね!元気 元気‥✨

アシュタンガヨガもパワーヨガも アクティブヨガも、いいかもしれませんね。
しかし 基本の前屈が完璧じゃなきゃ!体幹をしっかりと鍛えなきゃ!インストラクターとしては恥ずかしいかもしれません〜♪
水泳意外でも 是非 頑張って下さいねー。応援しています。

被災地の今の状況は、難しいですが余震が鎮静してからですね。今は水や食料が行き渡り皆さん分け隔てなく、食べ物を与えられて、緩やかに身体を動かして行ってほしいですね。自分でも出来るケアが結構あるんですよね。でも人の気力はある日突然湧いてきますから。ガンバッテほしいですね。siopopさん.ありがとうです。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
小僧さーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ寝られてますよね〜♪
お疲れさまです。
貴重なコメントをありがとうございます。
そうですね。
私も いろいろ考えさせられます。
天災だけは 止めようがないので本当に怖いですね。
避難所の皆さんの助かった命を守りたいですね。

Re: おそよー(´-ω-`)
パールヴァティーS
naoさーん。

アレ?鈴子ちゃんなんて恥ずかしいですよー。
でも ありがとう♡なおちゃん。
今夜はテレビを付けずに眠ってしまいました。
(ーー;)爆睡してました。
ぜひ ガルシャナが広がってほしいものです。
これは年中 無関係にアーユルヴェーダの健康法です。

被災地の方々が裸にはなりにくいですが、
手足だけでも、仲の良いお隣さんと
協力しながらやって頂けたらと思います。
この絹の手袋は、私は仕事で使っていましたが、
一部でしか入手出来ないし、少々お高いです。
絹100%のタオルを探せば もう少しお安く手に入るかと思います。
物資が混乱した状態なので、もう少し様子をみて
私も送れたらと思っております。
しかし ヨガの基本でエコノミークラス症候群に
ならない身体になると思います。
これは 今 現地の方々の生きる気力として
活用してほしいです。
勿論 私もヨガボランティアに行ってみたいです。
九州だと車で何度か阿蘇山にも大雪の夢大吊橋にも行きました。
行ける範囲です。しかし今は 我慢の子です。

ウィース❗️❗️❗️
Hiro
お疲れじゃったの❗️
ヨガにガルシャナにリンパマッサージか、
よく書いたよの、
わしもガルシャナは知っとるど、
避難時には乾布摩擦は効くよの
気力が湧くわくと思うど❗️
一人で密かに身体のケアが出来るとええよのー
ゆめのすけは頑張っとるんじゃの、
殺処分寸前の犬がすげー力を発揮したもんじゃ、
人間が見習うべきじゃの、
ゆずー❗️力強いわいや❗️

九州にお見合い申し上げます。
三橋
鈴子さん、おはようございます。ご苦労さまです。お亡くなりになった人のご冥福をお祈り致します。
今日は雨が降っていますね。九州地方は土砂災害に気をつけて欲しいですね。今回の連続的な地震は本当に被災地のみなさまは苦しいと思います。エコノミークラス症候群も恐ろしいですよね。
気力って書かれていましたが、気=力、気力次第で命を繋ぐことになったりしますよね。
/ _ ; がんばってください。九州のみなさま。

おはようございます。
高田
被災地に大雨が降らないことを祈ります。
九州も災害が多いですね。
ニュースを見るたびに胸が痛い思いです。
たしかにエコノミー症候群ではヨガが予防になると思います。
被災地の方々へ
どうか命を守る行動を取られて下さいね。

鈴子さん、お身体には十分に気をつけられて下さいね。
無理はされませんように。

承認待ちコメント
-


Re: ウィース❗️❗️❗️
パールヴァティーS
Hiroさんへ

おはようございます。いつも 励ましをありがとうございます。ガルシャナは何度も記事に書いているので、覚えて頂いて とても有難いです。熊本での夢のすけくんの活躍は、偶然テレビで見たのです。殺処分寸前の犬が救助犬に‥感動的ですよね。動物の命も大切だと気付かされますね。

同じ空の下、苦しんでいる人がたくさん。昨日は雨の中、ボランティア活動の受け入れが始まりましたね。車ではいけないみたいだから交通機関を利用しないといけないようですね。ボランティアが寝泊まりする場所がないようです。遠い所からだと断られたり、いろいろと事情があるんでしょう。行く限りは覚悟がいるし、命がけですね。昨日のニュースでは、若い男女がトイレ掃除や物資の仕分けをしている姿を見ました。雨の中、学生さん達は避難所のトイレ掃除をしていました。これから 余震が鎮静すれば瓦礫の片付けのボランティアが、たくさん必要になりますね。病院も看護師も病院の食事も不足してて、水と食料はまだまだ必要みたいです。しかし 一部の運送会社を除けば、個人から物資を郵送するのが難しいようですね。ホームページから調べました。今は慌てずに自分の出来る範囲の団体寄付が良いと思いました。

Re: 九州にお見合い申し上げます。
パールヴァティーS
三橋さーん。

おはようございます。
お忙しい中 コメントありがとうございます。
昨日の雨で土砂災害が心配でしたが、
私も これから先も雨が降らない事を祈ります。

ホントに気力って大切ですね。
もうダメだ!と諦めると身体も衰弱するのでしょうね。
熊本地震から一週間過ぎましたが、
まだ余震は続いていますね。
今 私の部屋も少し揺れました!地震です。

Re: おはようございます。
パールヴァティーS
高田さんへ

おはようございます。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
被災地にも大雨が降りましたね。
しかし 長時間の雨ではなくて良かった。
不幸中の幸いですかね。
これから先が心配ですね。
被災地には勿論ですが、私にまで優しいお言葉を
かけて頂いて本当にありがとうございます。
m(_ _)m

ちわ
mayu〜☆☆
(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ ゆずた〜ん♡

鈴子先生。
九州の早い復興を願っているよ。
ボランティア活動をする人が増えているね。
頑張ってほしいですよ。
初夏っぽくなってきたぁ。

ぶいうい ٩(ˊᗜˋ*)و ゆずたん
miyuki
被災地へ 頑張ってくださーい。
鈴子🐸先生 ふぁいとぉー❣️

私にガルシャアしてくらさい。
リンパマッサージもよろしくぢゃ❣️
待っとる💞

( ゚▽゚)/コンニチワ
真由美
鈴子ちゃんさまへ
九州新幹線が開通しましたね。
今日は雨が降ってないようで、これからも九州に雨が降らないことを祈ります。
少しづつ九州以外からボランティアが行ける環境になればいいですね、車では行けないでしょうから。

ガルシャアナなつかしいですね。
最近は忘れていました。リンパマッサージもヨガウォームアップに取り入れたいです。
避難所生活の人々もですが、私達もやり続けたいものです。
でも三日坊主なんです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
がんばります。


まゆ ..φ(´ー`*)


地震から一週間過ぎました。
コバヤシ
鈴子さん こんにちは。
被災地も雨が降ったようですが土砂災害には気をつけてほしいですね。
身体を労るにはストレッチやラジオ体操やヨガも良いですね。
リンパマッサージやガルシャナですが素晴らしいですね。
小さな余震が続いていると、そんな気分にもなれないかもしれませんが出来るだけ自分を守る為には身体を動かして欲しいですね。
これから寄付が必要になり、時間をかけてボランティアの力も必要になりますね。
ゆずちゃんは元気ですか?^ ^可愛いですね。

熊本地震
ラウンジ
九州大変でしたね。
被災者の皆様、
まだまだ余震に注意されて下さいね。
私からも義援金活動に協力させて頂きました。

鈴子さん、お身体は大丈夫ですか?
無理はしないで下さいよ。
お元気になられたらまたお会いしたいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: ちわ
パールヴァティーS
mayuさーん。

お疲れさまです。🐜×10
ボランティアの方々がホント増えていますね。
今から週末は全国から集まることでしょう。
余震が鎮静しているようですが、
このまま ストップしてほしいですね。

Re: ぶいうい ٩(ˊᗜˋ*)و ゆずたん
パールヴァティーS
miyuりんへ

お疲れさまですだ。
コメントありがとうございます。
被災地と私にまで元気をthanks♡♡♡

(ーー;)ガルシャナを?
無理いわないでよねー。
被災地の避難所に向けて書いたんだから。
ならば
散らかってるけど私ん家に来て下さいっ!
あ!∑(゚Д゚)やっぱ私が行きますよー。
また 後で話しましょ。


Re: ( ゚▽゚)/コンニチワ
パールヴァティーS
真由美さーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
いつも 思いやりのコメントをありがとうです。
今日は雨が降ったり止んだりでしたね。
∑(゚Д゚)早っ!
新幹線がもう走っていたのですか?
これでボランティア活動が進みそうですね。
しかし まだまだ物資も必要ですね。
リンパマッサージはヨガにも取り入れてもよかですたい。
真由美さんも毎日のセルフマッサージで
やってみられて下さいね。ガルシャナも。
あれから市内も揺れなくなりましたね。
でも私ん家は震度1でも揺れ揺れ〜ゆれるー。
避難所の皆さまの気力が戻りますように。

Re: 地震から一週間過ぎました。
パールヴァティーS
コバヤシさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ
遅くなりましたがコメントありがとうございます。
そうですよね、二次災害として土砂災害に要注意ですよね。
この状態で大雨が続いたら大変なことになりますね。
私の拙い記事を しっかり読んで下さって、
本当にありがとうです。
皆んなの力が積もり積もると大きな力となるでしょう。

(ーー;)ゆずにありがとうです。🐜
元気が有り余ってて、
でも最近は、テレビっ子になりつつ‥
外に出たら もう大変。抱っこ〜♪攻撃です。
下の子にヤキモチ妬くんでしょうね。

Re: 熊本地震
パールヴァティーS
ラウンジママさんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ安心しました。
ここに コメントありがとうございました。
笹かま雑煮だけならどーしょうかと。∑(゚Д゚)
九州の被災者に向けたメッセージが、じ〜んときます。

私ですか?大丈夫ですよー。
時々 落ち込むことはありますが、
しあわせは今ここに生きていられること。
それだけで充分です。
また 一緒に飲める日を楽しみにしていますね。
ママもお身体に気をつけてガンバッテQーっ!
m(_ _)m thanks♡♡♡

管理人のみ閲覧できます
-


お疲れ様です。
ミツナリ
すーちゃん、お身体は大丈夫ですか。。
五月連休前ですが、すーちゃんも忙しく過ごされているでしょうね。
九州も雨が降ったみたいで救助活動も進まないみたいですね。
東日本大震災の時でも運良く後から助かった人もいましたね、まだ諦めないでほしいですね。
救助の人々が疲れているようですが、どうか頑張って下さいと伝えたいです。
エコノミークラス症候群は、身体を動かすことで治るといいですね。
被災者の方々のやる気が出ることを願っています。
私も応援しています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
すーちゃん、身体には気を付けてね。


じゅ~♪
鈴子さん
いつも為になる記事をありがとうございます!
被災者の方々のみならず、私たちの生活にも役立つ内容に感謝です。

日頃からこういうセルフケアを意識してしていると
いざという時に慌てずに済みますね。

自分の身体を撫でさするだけでも、気持ちが安らいで情緒が安定していきます。

少しでも九州の方々がセルフケアに意識を向けて、窮地をしのいでくれるよう祈るばかりです。

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お疲れーー❣️
kumi
乾布摩擦ガルシャナやってマッサージ💗
フジグランぢゃね。
私も協力します。

w(^0^)w ちわ。
miyuki
☆(๑ŐдŐ)b フジぢゃわ
熊本の避難所生活も大変だと思う。
ボランティアに行きたいけど仕事を休めないっ。
身体のケアもぢゃけど家の半壊全壊の問題も深刻ぢゃわ。
わたしもなんか出来る事がないか考えてみるわぁ。



Re: ( ^ ^ )/□
パールヴァティーS
鍵コメントさんへ

こんばんは。
エコノミークラス症候群の記事にありがとうございます。
ご心配頂きましたが私は大丈夫です。



Re: お疲れ様です。
パールヴァティーS
ミツナリさーん。

こんばんは。お疲れさまです。( ̄^ ̄)ゞ
いつも優しいコメントありがとうございます。
私は 目一杯 大丈夫ですよー。

それよりも 土砂崩れの危険があり
なかなか捜索も はかどらないですね。
地震から11日が経ちましたが、奇跡の救出を願っています。
確かに自衛隊や救助活動の皆さまも疲れているでしょう。
地震からしばらく経ったから、
傷口から感染症が心配されているようですね。
病院施設も大変かと思います。
今から暑くなるから水が沢山必要ですね。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
じゅ〜♪さんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
いえ いえ こちらこそです。

読んで頂けただけでもですが‥
嬉しいコメントを ありがとうございます。
実際 現地に訪れてヨガボランティアを
したいものですが、今の状況では無理です。⤵︎

私の拙い投稿ですが 少しでも
エコノミークラス症候群の対策に役立ったら
本当に嬉しいです。

じゅ〜♪さん
やっと桜が満開になったそうですね!
また 桜のお写真を楽しみにしていますね。
ありがとうございました。

Re: (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お疲れーー❣️
パールヴァティーS
kumiさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
そうそう ガルシャナをすると身体から
汗が出やすくなります〜♪
その後から 普通はオイルマッサージですが、
しかし 被災地では無理ーっ!
避難所では服も脱げないから只管 手足を動かす。
摩りマッサージをするといいですね。
ありがとうございました。

Re: w(^0^)w ちわ。
パールヴァティーS
miyuりーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
再びコメントありがとう。
本当ですね、なかなか仕事も休めないですね。
連休前ですが、ゴールデンウィークを利用して
ボランティアに行かれる若者が多いようですね。
miyuりんも 身体には気をつけてね。
ありがとうございました。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



カバ丸
エコノミーについては、毎日バスに1時間乗っているので他人事ではないですね、最近はズボンもゆるいものを履きなるべく背もたれも倒し過ぎず気をつけてます。まだまだ余震があり、雨も降り大変ですね。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
カバ丸さーん。

お疲れさまです。m(_ _)m
コメントありがとうございます。
バスが一時間は確かに毎日だと長いですね。
お仕事も立ちっぱなしは大変だと思います。
お身体 気をつけられて下さいね。
ストレッチやヨガやウォーキングを是非。

被災地も温泉が再開など観光客も少し増えて、
活気があるようなテレビを見ましたが、
実際 まだ まだ避難所生活の方々や医療関係も
救助を必要としているようですね。
今日も地震があり、雨も降っていて
被災地の人々は本当に不安だと思います。
どうか 助かった命を守ってほしいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


お疲れじゃ❗️❗️❗️
Hiro
今日から5月ど❗️なごー更新してないのー❗️
熊本も地震が落ちついたと思や、また強い地震がきたよのー
家屋倒壊はスゲー数みたいじゃの、
今後も油断ならんわいや
ボランティアも色んな理由で停止しとると聞いたけどのー、どんなんかいの、

わしゃ連休が終わってから休みじゃ、
間で一日は休めるかもしれんがのー
また癒やされる記事を書いてのー❗️
じゃーおやすみじゃ❗️❗️❗️


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: お疲れじゃ❗️❗️❗️
パールヴァティーS
Hiroさーん。

お仕事お疲れさまです。
みんな連休無しの方が多くて^^;
なかなか 更新出来ていません。

最近また 大分で震度5強でしたね。
本当に長い 多い余震ですね。
このゴールデンウィークに九州に行かれてる
方々も多いと聞きましたが、
皆さん 無事でボランティアに励んでほしいですね。
私たちも 自分の出来る力で応援していけば
良いと思います。

また 心と身体が喜ぶ 癒やされる記事を
書かせて頂きますので、
また 来て下さいねーっ!
(^_^)thanks 🐸おやすみなさい。

Re: タイトルなし
パールヴァティーS
鍵コメさーん。

体調不良の中 コメントありがとうございます。
無理はされないでくださいね。

そう そう その通りで実は避難所の皆さんが
エコノミークラス症候群を予防するには、
ヨガが一番です。リラックスヨガ、アロマヨガ
ラジオ体操、マッサージ。
元気法は沢山ありますが、大きな地震が
続く度に やる気は失せると思いますが、
(気)プラーナで乗り越えてほしいですね。

遠いですが、いつか 一緒にヨガを出来るといいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今回の地震でもエコノミークラス症候群お亡くなりになってしまった人が出てしまいました。
ほんとに悲しい事です。
地震はやり過ごせたのに、その後でお亡くなりになってしまうなんて、悲しい事です。
ヨガは、こういう時にこそ必要ですね。

そう言えば、東北の地震の時に僕の大好きなHIP HOP
イントラさんがボランティアに出掛けて、避難所になっている体育館でダンスのレッスンをやってきたと言っていたのを思い出しました。
きっとそれだってエコノミークラス症候群の解消に役立っていたのでしょうね!
自分の特技を生かしたボランティアで素敵だな!と思ったのを思い出しました。

自分にはこれと言って人の役に立つ特技がないのが悲しいです。
2016/04/20(Wed) 01:23 | URL  | siopop #-[ 編集]
こんばんは
エコノミー症候群恐ろしですね〜
避難生活は大変だと思います。
一刻も早い対応を安倍首相お願いします。
2016/04/20(Wed) 01:32 | URL  | 小僧 #-[ 編集]
おそよー(´-ω-`)
朝から頑張ってますね。
鈴子ちゃん。
エコノミー対策も支援物資も、
素晴らしい。
ガルシャアやりたーい。
被災地に頑張れの言葉しか言えないけど、がんばれー❗️
やっぱヨガが身体にもいいよね。
マッサージにも興味津々です。
少しでも身体を動かして命を守って欲しいです。
今 テレビで刑務所で避難所生活をしてるって。
病院も看護側も大変だよね。

by なお。
2016/04/20(Wed) 07:06 | URL  | ななななお #-[ 編集]
Re: タイトルなし
siopopさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
夕方から眠ってしまいました。
貴重なコメントを🐜あり🐜ありがとうございます。
^^;どもりました。

助かった命なのに、本当に悔しいですよね。いつも 優しいsiopopさんですね。
ぜひ そちらで、ヨガインストラクター養成講座を受けられて、ヨガの先生の資格を取得されて活躍してほしいものです。やり甲斐がありますよ〜♪広島ヨガインストラクター養成講座でもっ!ぜひ どうぞ。お待ちしております〜♪約、半年間です。(^_^)siopopさんは、素晴らしい男性インストラクターになれそうですよ。何よりも善性(サットヴァ)が優位ですし、太陽礼拝も連続出来ますしね!元気 元気‥✨

アシュタンガヨガもパワーヨガも アクティブヨガも、いいかもしれませんね。
しかし 基本の前屈が完璧じゃなきゃ!体幹をしっかりと鍛えなきゃ!インストラクターとしては恥ずかしいかもしれません〜♪
水泳意外でも 是非 頑張って下さいねー。応援しています。

被災地の今の状況は、難しいですが余震が鎮静してからですね。今は水や食料が行き渡り皆さん分け隔てなく、食べ物を与えられて、緩やかに身体を動かして行ってほしいですね。自分でも出来るケアが結構あるんですよね。でも人の気力はある日突然湧いてきますから。ガンバッテほしいですね。siopopさん.ありがとうです。
2016/04/21(Thu) 00:58 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
小僧さーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ寝られてますよね〜♪
お疲れさまです。
貴重なコメントをありがとうございます。
そうですね。
私も いろいろ考えさせられます。
天災だけは 止めようがないので本当に怖いですね。
避難所の皆さんの助かった命を守りたいですね。
2016/04/21(Thu) 01:09 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: おそよー(´-ω-`)
naoさーん。

アレ?鈴子ちゃんなんて恥ずかしいですよー。
でも ありがとう♡なおちゃん。
今夜はテレビを付けずに眠ってしまいました。
(ーー;)爆睡してました。
ぜひ ガルシャナが広がってほしいものです。
これは年中 無関係にアーユルヴェーダの健康法です。

被災地の方々が裸にはなりにくいですが、
手足だけでも、仲の良いお隣さんと
協力しながらやって頂けたらと思います。
この絹の手袋は、私は仕事で使っていましたが、
一部でしか入手出来ないし、少々お高いです。
絹100%のタオルを探せば もう少しお安く手に入るかと思います。
物資が混乱した状態なので、もう少し様子をみて
私も送れたらと思っております。
しかし ヨガの基本でエコノミークラス症候群に
ならない身体になると思います。
これは 今 現地の方々の生きる気力として
活用してほしいです。
勿論 私もヨガボランティアに行ってみたいです。
九州だと車で何度か阿蘇山にも大雪の夢大吊橋にも行きました。
行ける範囲です。しかし今は 我慢の子です。
2016/04/21(Thu) 01:24 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
ウィース❗️❗️❗️
お疲れじゃったの❗️
ヨガにガルシャナにリンパマッサージか、
よく書いたよの、
わしもガルシャナは知っとるど、
避難時には乾布摩擦は効くよの
気力が湧くわくと思うど❗️
一人で密かに身体のケアが出来るとええよのー
ゆめのすけは頑張っとるんじゃの、
殺処分寸前の犬がすげー力を発揮したもんじゃ、
人間が見習うべきじゃの、
ゆずー❗️力強いわいや❗️
2016/04/21(Thu) 01:54 | URL  | Hiro #-[ 編集]
九州にお見合い申し上げます。
鈴子さん、おはようございます。ご苦労さまです。お亡くなりになった人のご冥福をお祈り致します。
今日は雨が降っていますね。九州地方は土砂災害に気をつけて欲しいですね。今回の連続的な地震は本当に被災地のみなさまは苦しいと思います。エコノミークラス症候群も恐ろしいですよね。
気力って書かれていましたが、気=力、気力次第で命を繋ぐことになったりしますよね。
/ _ ; がんばってください。九州のみなさま。
2016/04/21(Thu) 07:01 | URL  | 三橋 #-[ 編集]
おはようございます。
被災地に大雨が降らないことを祈ります。
九州も災害が多いですね。
ニュースを見るたびに胸が痛い思いです。
たしかにエコノミー症候群ではヨガが予防になると思います。
被災地の方々へ
どうか命を守る行動を取られて下さいね。

鈴子さん、お身体には十分に気をつけられて下さいね。
無理はされませんように。
2016/04/21(Thu) 07:13 | URL  | 高田 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/04/21(Thu) 07:54 |   |  #[ 編集]
Re: ウィース❗️❗️❗️
Hiroさんへ

おはようございます。いつも 励ましをありがとうございます。ガルシャナは何度も記事に書いているので、覚えて頂いて とても有難いです。熊本での夢のすけくんの活躍は、偶然テレビで見たのです。殺処分寸前の犬が救助犬に‥感動的ですよね。動物の命も大切だと気付かされますね。

同じ空の下、苦しんでいる人がたくさん。昨日は雨の中、ボランティア活動の受け入れが始まりましたね。車ではいけないみたいだから交通機関を利用しないといけないようですね。ボランティアが寝泊まりする場所がないようです。遠い所からだと断られたり、いろいろと事情があるんでしょう。行く限りは覚悟がいるし、命がけですね。昨日のニュースでは、若い男女がトイレ掃除や物資の仕分けをしている姿を見ました。雨の中、学生さん達は避難所のトイレ掃除をしていました。これから 余震が鎮静すれば瓦礫の片付けのボランティアが、たくさん必要になりますね。病院も看護師も病院の食事も不足してて、水と食料はまだまだ必要みたいです。しかし 一部の運送会社を除けば、個人から物資を郵送するのが難しいようですね。ホームページから調べました。今は慌てずに自分の出来る範囲の団体寄付が良いと思いました。
2016/04/22(Fri) 06:02 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 九州にお見合い申し上げます。
三橋さーん。

おはようございます。
お忙しい中 コメントありがとうございます。
昨日の雨で土砂災害が心配でしたが、
私も これから先も雨が降らない事を祈ります。

ホントに気力って大切ですね。
もうダメだ!と諦めると身体も衰弱するのでしょうね。
熊本地震から一週間過ぎましたが、
まだ余震は続いていますね。
今 私の部屋も少し揺れました!地震です。
2016/04/22(Fri) 06:14 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: おはようございます。
高田さんへ

おはようございます。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
被災地にも大雨が降りましたね。
しかし 長時間の雨ではなくて良かった。
不幸中の幸いですかね。
これから先が心配ですね。
被災地には勿論ですが、私にまで優しいお言葉を
かけて頂いて本当にありがとうございます。
m(_ _)m
2016/04/22(Fri) 06:20 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
ちわ
(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ ゆずた〜ん♡

鈴子先生。
九州の早い復興を願っているよ。
ボランティア活動をする人が増えているね。
頑張ってほしいですよ。
初夏っぽくなってきたぁ。
2016/04/23(Sat) 09:48 | URL  | mayu〜☆☆ #-[ 編集]
ぶいうい ٩(ˊᗜˋ*)و ゆずたん
被災地へ 頑張ってくださーい。
鈴子🐸先生 ふぁいとぉー❣️

私にガルシャアしてくらさい。
リンパマッサージもよろしくぢゃ❣️
待っとる💞
2016/04/23(Sat) 10:47 | URL  | miyuki #-[ 編集]
( ゚▽゚)/コンニチワ
鈴子ちゃんさまへ
九州新幹線が開通しましたね。
今日は雨が降ってないようで、これからも九州に雨が降らないことを祈ります。
少しづつ九州以外からボランティアが行ける環境になればいいですね、車では行けないでしょうから。

ガルシャアナなつかしいですね。
最近は忘れていました。リンパマッサージもヨガウォームアップに取り入れたいです。
避難所生活の人々もですが、私達もやり続けたいものです。
でも三日坊主なんです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
がんばります。


まゆ ..φ(´ー`*)
2016/04/23(Sat) 12:55 | URL  | 真由美 #-[ 編集]
地震から一週間過ぎました。
鈴子さん こんにちは。
被災地も雨が降ったようですが土砂災害には気をつけてほしいですね。
身体を労るにはストレッチやラジオ体操やヨガも良いですね。
リンパマッサージやガルシャナですが素晴らしいですね。
小さな余震が続いていると、そんな気分にもなれないかもしれませんが出来るだけ自分を守る為には身体を動かして欲しいですね。
これから寄付が必要になり、時間をかけてボランティアの力も必要になりますね。
ゆずちゃんは元気ですか?^ ^可愛いですね。
2016/04/23(Sat) 17:38 | URL  | コバヤシ #-[ 編集]
熊本地震
九州大変でしたね。
被災者の皆様、
まだまだ余震に注意されて下さいね。
私からも義援金活動に協力させて頂きました。

鈴子さん、お身体は大丈夫ですか?
無理はしないで下さいよ。
お元気になられたらまたお会いしたいですね。
2016/04/23(Sat) 18:15 | URL  | ラウンジ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/23(Sat) 22:14 |   |  #[ 編集]
Re: ちわ
mayuさーん。

お疲れさまです。🐜×10
ボランティアの方々がホント増えていますね。
今から週末は全国から集まることでしょう。
余震が鎮静しているようですが、
このまま ストップしてほしいですね。
2016/04/23(Sat) 23:02 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ぶいうい ٩(ˊᗜˋ*)و ゆずたん
miyuりんへ

お疲れさまですだ。
コメントありがとうございます。
被災地と私にまで元気をthanks♡♡♡

(ーー;)ガルシャナを?
無理いわないでよねー。
被災地の避難所に向けて書いたんだから。
ならば
散らかってるけど私ん家に来て下さいっ!
あ!∑(゚Д゚)やっぱ私が行きますよー。
また 後で話しましょ。
2016/04/23(Sat) 23:13 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: ( ゚▽゚)/コンニチワ
真由美さーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
いつも 思いやりのコメントをありがとうです。
今日は雨が降ったり止んだりでしたね。
∑(゚Д゚)早っ!
新幹線がもう走っていたのですか?
これでボランティア活動が進みそうですね。
しかし まだまだ物資も必要ですね。
リンパマッサージはヨガにも取り入れてもよかですたい。
真由美さんも毎日のセルフマッサージで
やってみられて下さいね。ガルシャナも。
あれから市内も揺れなくなりましたね。
でも私ん家は震度1でも揺れ揺れ〜ゆれるー。
避難所の皆さまの気力が戻りますように。
2016/04/23(Sat) 23:23 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 地震から一週間過ぎました。
コバヤシさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ
遅くなりましたがコメントありがとうございます。
そうですよね、二次災害として土砂災害に要注意ですよね。
この状態で大雨が続いたら大変なことになりますね。
私の拙い記事を しっかり読んで下さって、
本当にありがとうです。
皆んなの力が積もり積もると大きな力となるでしょう。

(ーー;)ゆずにありがとうです。🐜
元気が有り余ってて、
でも最近は、テレビっ子になりつつ‥
外に出たら もう大変。抱っこ〜♪攻撃です。
下の子にヤキモチ妬くんでしょうね。
2016/04/23(Sat) 23:44 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: 熊本地震
ラウンジママさんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞ安心しました。
ここに コメントありがとうございました。
笹かま雑煮だけならどーしょうかと。∑(゚Д゚)
九州の被災者に向けたメッセージが、じ〜んときます。

私ですか?大丈夫ですよー。
時々 落ち込むことはありますが、
しあわせは今ここに生きていられること。
それだけで充分です。
また 一緒に飲める日を楽しみにしていますね。
ママもお身体に気をつけてガンバッテQーっ!
m(_ _)m thanks♡♡♡
2016/04/23(Sat) 23:53 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/24(Sun) 15:52 |   |  #[ 編集]
お疲れ様です。
すーちゃん、お身体は大丈夫ですか。。
五月連休前ですが、すーちゃんも忙しく過ごされているでしょうね。
九州も雨が降ったみたいで救助活動も進まないみたいですね。
東日本大震災の時でも運良く後から助かった人もいましたね、まだ諦めないでほしいですね。
救助の人々が疲れているようですが、どうか頑張って下さいと伝えたいです。
エコノミークラス症候群は、身体を動かすことで治るといいですね。
被災者の方々のやる気が出ることを願っています。
私も応援しています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
すーちゃん、身体には気を付けてね。
2016/04/24(Sun) 23:45 | URL  | ミツナリ #-[ 編集]
鈴子さん
いつも為になる記事をありがとうございます!
被災者の方々のみならず、私たちの生活にも役立つ内容に感謝です。

日頃からこういうセルフケアを意識してしていると
いざという時に慌てずに済みますね。

自分の身体を撫でさするだけでも、気持ちが安らいで情緒が安定していきます。

少しでも九州の方々がセルフケアに意識を向けて、窮地をしのいでくれるよう祈るばかりです。
2016/04/25(Mon) 09:00 | URL  | じゅ~♪ #-[ 編集]
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お疲れーー❣️
乾布摩擦ガルシャナやってマッサージ💗
フジグランぢゃね。
私も協力します。
2016/04/25(Mon) 19:17 | URL  | kumi #-[ 編集]
w(^0^)w ちわ。
☆(๑ŐдŐ)b フジぢゃわ
熊本の避難所生活も大変だと思う。
ボランティアに行きたいけど仕事を休めないっ。
身体のケアもぢゃけど家の半壊全壊の問題も深刻ぢゃわ。
わたしもなんか出来る事がないか考えてみるわぁ。

2016/04/25(Mon) 21:26 | URL  | miyuki #-[ 編集]
Re: ( ^ ^ )/□
鍵コメントさんへ

こんばんは。
エコノミークラス症候群の記事にありがとうございます。
ご心配頂きましたが私は大丈夫です。

2016/04/25(Mon) 22:38 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: お疲れ様です。
ミツナリさーん。

こんばんは。お疲れさまです。( ̄^ ̄)ゞ
いつも優しいコメントありがとうございます。
私は 目一杯 大丈夫ですよー。

それよりも 土砂崩れの危険があり
なかなか捜索も はかどらないですね。
地震から11日が経ちましたが、奇跡の救出を願っています。
確かに自衛隊や救助活動の皆さまも疲れているでしょう。
地震からしばらく経ったから、
傷口から感染症が心配されているようですね。
病院施設も大変かと思います。
今から暑くなるから水が沢山必要ですね。
2016/04/25(Mon) 22:49 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅ〜♪さんへ

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
いえ いえ こちらこそです。

読んで頂けただけでもですが‥
嬉しいコメントを ありがとうございます。
実際 現地に訪れてヨガボランティアを
したいものですが、今の状況では無理です。⤵︎

私の拙い投稿ですが 少しでも
エコノミークラス症候群の対策に役立ったら
本当に嬉しいです。

じゅ〜♪さん
やっと桜が満開になったそうですね!
また 桜のお写真を楽しみにしていますね。
ありがとうございました。
2016/04/25(Mon) 22:57 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚お疲れーー❣️
kumiさーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
そうそう ガルシャナをすると身体から
汗が出やすくなります〜♪
その後から 普通はオイルマッサージですが、
しかし 被災地では無理ーっ!
避難所では服も脱げないから只管 手足を動かす。
摩りマッサージをするといいですね。
ありがとうございました。
2016/04/25(Mon) 23:02 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: w(^0^)w ちわ。
miyuりーん。

こんばんは。( ̄^ ̄)ゞお疲れさまです。
再びコメントありがとう。
本当ですね、なかなか仕事も休めないですね。
連休前ですが、ゴールデンウィークを利用して
ボランティアに行かれる若者が多いようですね。
miyuりんも 身体には気をつけてね。
ありがとうございました。
2016/04/25(Mon) 23:09 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/27(Wed) 00:44 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/27(Wed) 18:53 |   |  #[ 編集]
エコノミーについては、毎日バスに1時間乗っているので他人事ではないですね、最近はズボンもゆるいものを履きなるべく背もたれも倒し過ぎず気をつけてます。まだまだ余震があり、雨も降り大変ですね。
2016/04/27(Wed) 23:25 | URL  | カバ丸 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
カバ丸さーん。

お疲れさまです。m(_ _)m
コメントありがとうございます。
バスが一時間は確かに毎日だと長いですね。
お仕事も立ちっぱなしは大変だと思います。
お身体 気をつけられて下さいね。
ストレッチやヨガやウォーキングを是非。

被災地も温泉が再開など観光客も少し増えて、
活気があるようなテレビを見ましたが、
実際 まだ まだ避難所生活の方々や医療関係も
救助を必要としているようですね。
今日も地震があり、雨も降っていて
被災地の人々は本当に不安だと思います。
どうか 助かった命を守ってほしいですね。
2016/04/28(Thu) 00:19 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/29(Fri) 18:48 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/29(Fri) 19:09 |   |  #[ 編集]
お疲れじゃ❗️❗️❗️
今日から5月ど❗️なごー更新してないのー❗️
熊本も地震が落ちついたと思や、また強い地震がきたよのー
家屋倒壊はスゲー数みたいじゃの、
今後も油断ならんわいや
ボランティアも色んな理由で停止しとると聞いたけどのー、どんなんかいの、

わしゃ連休が終わってから休みじゃ、
間で一日は休めるかもしれんがのー
また癒やされる記事を書いてのー❗️
じゃーおやすみじゃ❗️❗️❗️
2016/05/01(Sun) 02:15 | URL  | Hiro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/01(Sun) 04:57 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/01(Sun) 16:58 |   |  #[ 編集]
Re: お疲れじゃ❗️❗️❗️
Hiroさーん。

お仕事お疲れさまです。
みんな連休無しの方が多くて^^;
なかなか 更新出来ていません。

最近また 大分で震度5強でしたね。
本当に長い 多い余震ですね。
このゴールデンウィークに九州に行かれてる
方々も多いと聞きましたが、
皆さん 無事でボランティアに励んでほしいですね。
私たちも 自分の出来る力で応援していけば
良いと思います。

また 心と身体が喜ぶ 癒やされる記事を
書かせて頂きますので、
また 来て下さいねーっ!
(^_^)thanks 🐸おやすみなさい。
2016/05/02(Mon) 00:04 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさーん。

体調不良の中 コメントありがとうございます。
無理はされないでくださいね。

そう そう その通りで実は避難所の皆さんが
エコノミークラス症候群を予防するには、
ヨガが一番です。リラックスヨガ、アロマヨガ
ラジオ体操、マッサージ。
元気法は沢山ありますが、大きな地震が
続く度に やる気は失せると思いますが、
(気)プラーナで乗り越えてほしいですね。

遠いですが、いつか 一緒にヨガを出来るといいですね。
2016/05/02(Mon) 00:11 | URL  | パールヴァティーS #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。